お知らせ

令和4年 七五三詣

当社では七五三詣のご祈祷は、電話での予約をしていただいております。

ご予約につきましては下記を参考にお申し込みください。

受付時間 9:00~16:00

初穂料  ¥5000(お子様1名に対し)

【例1】 神社に来社 ⇒ 希望日時で申込(例:〇〇家、11月15日10時、5歳の男の子1人) ⇒ 予約完了 ⇒ 当日ご家族で神社へ
【例2】 神社に電話 ⇒ 希望日時で申込(例:〇〇家、11月15日10時、3歳と7歳の女の子2人) ⇒ 予約完了 ⇒ 当日ご家族で神社へ

※土曜日、日曜日、祝祭日等で「大安」「友引」「先勝」が当たる日の午前10時~12時頃は混雑が予想されます。

ご予約いただいた場合でも、状況により多少お待ちいただくこともございますがご了承願います。(ご祈願の時間は15分程)

また、初宮詣のみ七五三詣とご一緒にご祈祷いたします(別のご祈祷は時間をずらす等、状況に応じての対応となります。)

その他の不明な点は神社へお問い合わせください。 ⇒ TEL 0274-22-0414

※左から、7歳(女の子)、3歳(女の子)、3歳/5歳(男の子)

 

未だコロナ禍ではありますが、お越しになられた方々が安心してお参りできるよう、マスク着用・手指の消毒・換気・密を避けてのご祈願等に努めてまいります。

(※神職は祈願中に一時マスクを外す事がありますがご容赦ください)

一度に社殿にお通しできるのは人数にもよりますが、3~4家族とします。祈願中の密を避けるため、社殿へのお通しは七五三のお子様とご両親のみとさせていただく場合もございますので、ご理解ご協力をお願いいたします。(赤ちゃんやマスク着用のお子様であればご一緒できますが、お静かに願います。)

 

本年から、当社で七五三のご祈願をされるお子様用に碁盤を用意いたしました。

「碁盤の儀」といわれ、皇室では七五三にあたるものとして碁盤上から飛び降りるという儀式が行われます。(碁盤の高さは、30cmほどです)

これには「碁盤の目のように節目正しく育つ」「ひとり立ちする」「自分で運を切り開く」という願いが込められております。

 

※儀式殿内に「碁盤の儀」を行える場所がございます。行う際は保護者の方がお子様に手を添える等して、お怪我のないようにご注意ください。

 

池にかかる「子宝安産の諏訪橋」や「狛虎」などの記念に残る写真スポットもございますので、ご家族の思い出に残る1枚をお撮りいただき、当社へお詣りされたご家族のハレの日が、素晴らしい1日となりますようご祈念申し上げます。

 

諏訪神社社務所

PAGE TOP